デルポタスたけるのおもちゃ部

気になる玩具をレビュー

スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ

スーパーロボット超合金

デカレンジャーロボ

f:id:pochi-fu:20140815174115j:plain

発売日 2011年11月18日

価格 5040円

 

 

もう三年も前のものです。

現行のアクションフィギュアのシリーズでは一番SR超合金が好きなのですが

その中で一番の出来と思えるのがこのデカレンジャーロボです。

 

箱はマウンテンサイクルなので現物のみのレビュー。

 

 

セット内容

・本体 1体

・交換用手首 7個

・ジャッジメントソード 1個

・ジャッジメントソード柄 1個

・ジャイロワッパー 1個

・シグナルキャノン 1個

・シグナルキャノンエフェクト 1個

 

パトストライカーオプションセット

・グリップ左右 1個ずつ

・ガトリング砲パーツ(左右肩用) 1個ずつ

・ガトリング砲パーツ(左右脚用) 1個ずつ

 

 

 

デカレンジャーロボ

f:id:pochi-fu:20140815174523j:plain

劇中の着ぐるみ感というよりかはアニメロボット的スタイル。

ですがしっかりとデカレンジャーロボに見える好アレンジかと思います。

 

f:id:pochi-fu:20140815175132j:plain

f:id:pochi-fu:20140815175154j:plain

f:id:pochi-fu:20140815175203j:plain

f:id:pochi-fu:20140815175210j:plain

 

 

f:id:pochi-fu:20140815175228j:plain

頭部。バイザーもクリアパーツ。色付きなので見えにくいですが内部にはちゃんと顔の造形が。

 

f:id:pochi-fu:20140815175406j:plain

f:id:pochi-fu:20140815175412j:plain

首はかなり柔軟に可動。可動ブロックが四角なので変な方向に向いたりしないので

フィギュアーツ系でよくある「首をいじってると気付いたら可動ブロックが変な方向」にということがありません。

これは私的に好ポイント。

 

f:id:pochi-fu:20140815175621j:plain

腕回り。肩のアーマー部が可動するので肩の動きの邪魔になりません。

 

f:id:pochi-fu:20140815175759j:plain

f:id:pochi-fu:20140815175801j:plain

引き出し関節がかなり優秀でアクションの幅がかなり広いです。

可動域いっぱいに動かすと流石に空洞が出来てしまいますが

上の画像くらいだと内部メカがディティールされてるブロックがカバーしてくれるので

見栄えもかなり良いです。

 

f:id:pochi-fu:20140815180045j:plain

肘。前腕部が引き出されて約90°可動。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815180534j:plain

f:id:pochi-fu:20140815180542j:plain

腰も左右の回転の他、前後方向にもかなり広いです。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815180215j:plain

足首にも引き出し機構があり接地性も優秀。左右だけではなく前後も優秀。

 

f:id:pochi-fu:20140815180315j:plain

膝は二重関節でこれまた優秀な可動範囲。

股関節も可動の邪魔になるものが殆ど無くロールもあるので動かしやすく可動域も広いです。

 

f:id:pochi-fu:20140815180333j:plain

立ち膝も自然に出来ます。

 

f:id:pochi-fu:20140815180758j:plain

もちろんのハイキック。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815180844j:plain

サインボードは開きの他、回転するので可動の邪魔にはなりません。

f:id:pochi-fu:20140815180849j:plain

二の腕に付け替えることができます。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815181046j:plain

右足のパトレーラーのコンテナ部のホルダーカバーも再現。

可動ギミックもあるためシグナルキャノンの収納は無理ですがコレまで再現するとは驚き。

 

f:id:pochi-fu:20140815181255j:plain

シグナルキャノン。元々がシンプルな造形ですが色分けもちゃんとされており

クリアパーツも使われていて安っぽさはありません。

 

f:id:pochi-fu:20140815181436j:plain

銃後部の色分けも完璧。

 

f:id:pochi-fu:20140815181515j:plain

シグナルキャノンエフェクト。

 

f:id:pochi-fu:20140815181520j:plain

エフェクトにも銃口ごとの色分けがされてます。薬莢も再現。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815181658j:plain

f:id:pochi-fu:20140815181651j:plain

右腕のジャッジメントソード柄を外します。

 

f:id:pochi-fu:20140815181730j:plain

ジャッジメントソード。見栄え重視のため変形は再現されてません。

その分迫力があり、アクション映えする大きさです。

 

f:id:pochi-fu:20140815181910j:plain

左手用の持ち手もあるので優秀な引き出し関節を活かし両手持ちも可能。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815182704j:plain

ジャイロワッパーも付属。こちらは左手のみ。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815182820j:plain

デカレンジャーロボの決めポーズのサムズアップ用手首も付属。

 

 

 

DXデカレンジャーロボと比較

f:id:pochi-fu:20140815183249j:plain

戦隊ロボも節操なく集めておりますが正直最初はカッコいいと思えませんでした。

ですが実際DX版を手にしてみると簡単そうな合体とは裏腹にギミックが豊富。

ライトギミックも楽しくてかなりのお気に入りになりました。

合体を楽しめるDX版。アクションで楽しめるSR超合金版。良い住み分けが出来てると思うのです。

 

 

f:id:pochi-fu:20140815183708j:plain

f:id:pochi-fu:20140815183725j:plain

f:id:pochi-fu:20140815183732j:plain

f:id:pochi-fu:20140815183741j:plain

f:id:pochi-fu:20140815183757j:plain

造形、彩色ともに素晴らしい出来。

パトランプも全てクリアパーツで内部メカもシルバーで再現。

各マシンのナンバーやS.P.Dのロゴなどのプリントも完璧。

デカレンジャーロボのアクションフィギュアとしてこれ以上のものはあり得ないと思うくらいの出来。

ロボットトイとしても超合金の重量感と各部ディティールで大満足。

アクションフィギュアとしても各部の引き出し可動など本当に素晴らしいものです。

結構前に買ったものなのですが保持力なども衰えておらず遊んでいてストレスが全くありませんでした。

正直言って非の打ち所がありません。超おすすめ。

スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ

新品価格
¥2,851から
(2014/8/15 18:45時点)

パトストライカーはいつかゴーカイオーのレビューのときにレビューしよう。