デルポタスたけるのおもちゃ部

気になる玩具をレビュー

モンスターコレクション サトシ&ピカチュウセット

モンスターコレクション サトシ&ピカチュウセット

f:id:pochi-fu:20140510021830j:plain

発売日 2014年3月

価格 1500円

 

 

ポケットモンスターは全シリーズプレイしたことがありません。

持っていたのはポケットピカチュウくらいなもんですが

なぜかこの商品を知ったとき欲しいと思ってしまったのです。

モンスターコレクションというシリーズは

様々なポケモンがリリースされている様で

恐らくこのサトシはそれらと組み合わせて遊ぶためリリースされた

唯一の人間なのかもしれません。

 

 

パッケージ

f:id:pochi-fu:20140510015847j:plain

 

 

セット内容

f:id:pochi-fu:20140510020222j:plain

商品名に偽りなくサトシとピカチュウのみ。

 

 

サトシ

f:id:pochi-fu:20140510020250j:plain

可動は後述。プロポーションは少年らしい体つきで良いかと思われます。

右手が開いたもの。左手は握り拳。以上。

塗装精度などは高いとは言えませんがそこまで複雑なデザインでもないので

特に気になりません。

 

 

f:id:pochi-fu:20140510020503j:plain

 

f:id:pochi-fu:20140510020504j:plain

f:id:pochi-fu:20140510020507j:plain

f:id:pochi-fu:20140510020506j:plain

 

 

可動

f:id:pochi-fu:20140510020608j:plain

股関節はボールジョイント。開きはこの程度。

膝から足までが1パーツなので足の内側のみで支えなければなりません。

 

f:id:pochi-fu:20140510020802j:plain

膝は約90°。太ももと脛の長さが人間らしい割合なので

90°曲がれば立ち膝できます。

 

 

f:id:pochi-fu:20140510020927j:plain

シャツの二の腕の間にロールなど有りません。

手首も回りません。

 

f:id:pochi-fu:20140510021029j:plain

首はボールジョイントでよく動きます。

 

f:id:pochi-fu:20140510021423j:plain

アイプリントなどは綺麗。顔の造形も良いと思います。

 

 

 

 

ピカチュウ

f:id:pochi-fu:20140510021058j:plain

黄色くてちっこくてかわいいです。

もう少し目が離れてても良いかなと思います。

昔に比べて本当に痩せましたね。

可動などは無く固定フィギュアです。

 

f:id:pochi-fu:20140510021208j:plain

f:id:pochi-fu:20140510021212j:plain

f:id:pochi-fu:20140510021216j:plain

f:id:pochi-fu:20140510021220j:plain

 

 

耳に塗装のはみ出しが。

f:id:pochi-fu:20140510021247j:plain

シンプルな分とても目立ちます。残念。

 

 

サトシとピカチュウ

f:id:pochi-fu:20140510021411j:plain

リュックなどがあればもっと雰囲気出ますね。

 

いけっピカチュウ

f:id:pochi-fu:20140510021622j:plain

ぴかぴかぴーーーーーぴかーーーーぴーかーーーー

 

f:id:pochi-fu:20140510021658j:plain

おーよしよし

ぺろぺろぺろ

 

f:id:pochi-fu:20140510021719j:plain

重い

 

f:id:pochi-fu:20140510021733j:plain

かかってこいピカチュウ

 

 

ポケモンはよくわかりませんので造形物としての感想を。

お値段は安めなのですがサトシの可動範囲などは

ピカチュウと絡めて遊ぶには物足りないような。

昔のアクションフィギュアのような作りです。

ただ顔の出来は良いのでコレジャナイ感は無いかと。